2015年9月4日金曜日

『杉下のN=成瀬』説普及短期集中講座 その9

トリックその5
高野の安藤への発言『誰かを守るために無心に嘘をつく人間もいる』

これは視聴者への事後刷り込みです。
正確には高野はスカイローズガーデンの事を言っているのではなく、自分が真実にたどり着いたさざなみの事を言っている。それは夏恵の事であり、成瀬を庇い続けた杉下の事を念頭に話している。しかし安藤が誰からも真実を明かされないという会話の中でこれを言わせる事で、さも安藤が真実を知らされないのは愛されていたから、というカモフラージュを製作側が行ったんです。それはつまり安藤の外鍵が隠蔽されたのは安藤への愛故、という刷り込みを行ったんです。こうして安藤の外鍵のトリックそのものが隠蔽されているんですね。
さらに言えば、実は夏恵はこのシーンのために設定されたキャラクターと取っています。つまり、トリックの隠蔽のためのキャラクターという意味です。これに気付いた時に、如何に製作側が入念に安藤の外鍵のトリックを徹底的に隠蔽しようとしたかに思いが至りました。つまり視聴者にトリックがある事さえ気が付かせない、という強い意志です。

トリックその6
成瀬の安藤への発言『あなたを護ろうとしていました』

これも視聴者をへの事後刷り込みです。外鍵の隠蔽偽証を担った成瀬自身に言わせる事で、杉下のN=安藤を視聴者への刷り込み、トリックの存在そのものを隠蔽したんです。
実はこの成瀬の発言の出処として、実際に成瀬が杉下のN=安藤と取った、という説と、杉下の野口に対する安藤の僻地赴任阻止行動の意図を成瀬が知っていてその部分だけを言ったもの、という二説があり、まだ決着がついていませんが、いずれにせよ製作側からすれば成瀬にこう言わせる事でトリックの存在そのものを隠蔽した事に違いは無いんです。

続く…

0 件のコメント: