9話で西崎が安藤と串若丸で飲んだ後、野ばら莊のかつての杉下の部屋の前から成瀬に電話を掛け、『杉下を助けてやってほしい』、と伝えます。
この時の会話の内容は、西崎が杉下の事を話かけたところで、車が通りすぎる事で遮られ、視聴者には明かされませんでした。
この時、西崎は成瀬に何を伝えたのでしょうか?
杉下が病気で、余命宣告を受けているという事。これは10話で杉田が成瀬に『病気の事、西崎さんに聴いた?』と問い、成瀬もそれを否定していません。否定をしないとはそれは実質的には肯定です。
ただ、西崎が成瀬に伝えた事はこの点だけなのでしょうか?
この疑問は西崎が成瀬に電話したシーンの演出方法2点に端を発しています。
- 車が通りすぎる事で会話の内容をあえて隠すようにしている事。
- このカット直後の、成瀬の後ろ姿を鳥瞰で捉えたカット
鳥瞰カット
先に書いた通り、鳥瞰カットはこのドラマにおいて、謎解きの入り口として設定されています。二人の会話の内容を推理する事は、このドラマの謎解きの入り口なのです。
なぜ会話を隠すのか?
杉下が病気であり、余命宣告を受けいている事は7話での杉下と高野との会話で明らかにされています。既に視聴者には既知の情報です。もし西崎が成瀬に伝えた情報が彼女の病気だけであるなら、杉下の病気を西崎から伝えられる事による成瀬の表情の変化を追ったほうが演出的には面白いのではないでしょうか?わざわざ車が遮る、という形で視聴者に対して『会話を隠してます』と判る演出をしています。つまり杉下が病気である事以外の情報が西崎から成瀬に伝えられたと考えるべきではないか?と思えるのです。
ヒントは杉下との会話にある
この時、成瀬が杉下に話した内容は以下の3点です。
- さざなみの真相
- 島へ還る事
- プロポーズ
島へ還る事についても、自身の今後の予定を告げたものであり、隠された会話との関連は有りません。
西崎が成瀬に対して話す内容とは、西崎が知っていて、成瀬が知らない事項であるハズです。そうすると成瀬が知らない事項は、
- 杉下の病気
- それにも拘わらず彼女が誰からの援助も拒絶している事
- 安藤が杉下にプロポーズした事
- スカイローズガーデンを含む東京編での事項
という事になります。
杉下の病気と彼女が誰からの援助も拒絶している事は、ドラマ中でも描かれていることから、ここで問題とすべき『隠された会話の内容』ではありません。
成瀬が杉下に話した内容はさざなみの真相についてでした。安藤が杉下にプロポーズした事に関しては、もし実際に成瀬に対して話されていると仮定した場合、後のプロポーズへの影響はある可能性はあります。しかしその結果は彼女が誰からの援助も拒絶している、という情報と併せると、少なくとも成瀬がさざなみの真相を杉下に語る行動には実質的には意味のない情報と言えます。
そう考えると、西崎から聞かされた『スカイローズガーデンを含む東京編での事項』とさざなみの事件とがリンクしているからこそ、成瀬は杉下にさざなみの真相について話をする必要が生じた、と考える事が出来ます。
成瀬と西崎の会話の再構成の為には、スカイローズガーデンでの二人の杉下の行動原理の理解の差について紐解く必要がある
成瀬がさざなみの真相を話すに至った事項を理解するには、成瀬と西崎の電話での会話内容を再構成し、何が語られたのか、その内容が話されるにいたった経緯について再構成をする必要があります。その再構成の為には、先に検討した謎の入り口である、スカイローズガーデンにおいて、二人からは杉下はどう見えたのか?について検討が必要ですし、そこから生ずる成瀬と杉下の10年の関係の原因を考えねばならないでしょう。またその過程において、杉下が成瀬の電話に驚いている理由も見えてくると思われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿